24歳フェラーリ購入奮闘記

24歳会社員が360モデナを限界維持するブログ

番外編 AMGの維持費

7月に入り 所謂スーパーカーや旧車の類いの車は

動かすのに厳しい時期になってきました。

今回は番外編として360モデナの前に所持していた

メルセデスベンツ SLK55 AMGについて書いていこうと思います

1.性能 乗り味

私が購入したのは2012年式のR172型のSLK55 AMG

スペックは V8 5500cc 422馬力 

 全長は4.1m ロードスターより一回り大きい程度のサイズ

新車価格は当時のC63 AMGよりも高く生産台数があまり多くないようです

 

内装は白黒のコンビレザー 

センターコンソールやドアの一部にはAMG専用のカーボン調

ベースはW204のCクラスと同等

メーターの液晶は1世代古いがオートライト コーナーセンサー Bluetoothなど最近の車では当たり前の装備は一式搭載されている。

トップにはマジックスカイルーフと呼ばれる明るさを変更出来るガラスルーフが搭載

乗り心地は思ったよりも固くなく車体が小さい為小回りもききかなり扱いやすい車という印象

フロントに大きなV8エンジンが搭載されている為

カーブを曲がる際に若干フロントが重く感じ

後輪駆動の為アクセルを踏み込みすぎるとタイヤが空転してしまいます。

2.維持費

所持した期間は約1年間だが

予備整備はあったものの故障は一切なかった

 

まずは燃費、平均は5km/L エコモードを有効にすれば4気筒モード動作し最高13~14km/Lまで伸びる

 

そして、オイル交換 1回で約2万円程

 

タイヤ交換 安心のアジアンタイヤ 4本で5万程

ピレリであれば20万程

 

カスタム費 ラッピング等で約15万程

 

保険が10万

1年点検が12万

税金が88000円

走行距離は8500km

合計で1年間で約90万程

 

安いと感じるか高いと感じるかは個人差があると思いますが

結局は大半がガソリン代である

 

AMGはどれくらい維持費がかかるのか?

このメーカーってどれくらい壊れるの?

みたいな質問をよく頂きますが

1度思いきって買ってみるのも面白いと思いますよ。