24歳フェラーリ購入奮闘記

24歳会社員が360モデナを限界維持するブログ

part6 F1ポンプ 壊れました

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お久しぶりです

投稿は2ヶ月ぶりですが

実は不動車になっておりました。

この度問題が解決したので費用や経緯等を書き込んでいこうと思います。

故障原因

まず故障原因ですが、いつも通りドライブから帰宅後エンジンを停止したのですが

ポンプ部分から異音と煙が発生

しばらくすると治まったのですがギアが全く入らなくなってしまいました。

F1マチック警告灯の点灯

エンジンは問題なく掛かるが・・・

自力で治せるかの挑戦

ヒューズが切れていたので交換

リレーも交換しましたが改善されず

ポンプ本体の故障であると断定

ポンプ自体の交換にはオイル交換も必要なので素人では不可能

但しモーターのみであれば交換可能とのことで知り合いのモデナオーナーの方に貸して頂き交換に挑戦

モーターとポンプを繋ぐトルクスネジが固着し取り外すことが出来ず断念

積載車にて修理を依頼することとなりました。

気になる修理費用

車屋さんに詳しく見ていただいた所

今回はF1ポンプ本体のみの交換で大丈夫だそうだ

F1ポンプ自体の交換費用は工賃込みで約20万でした

購入時はクラッチ残量が不明と言われたがしっかり表示されていました。

モーター駆動音の新品同様高くなり

変速のショックも和らいだ気がしました

停車時から1速に入れた際に若干回転数が上がる場合はポンプの圧力が低下し寿命が近い可能性があるため注意が必要です。

 

F1ポンプは同じシングルクラッチ機構の430や同世代のマセラティと同じ部品であるため社外品を使用すれば半額程度で出来るそうです

 

確率は低いがポンプユニットやクラッチ側に不具合があれば軽く3桁を超えてしまうためひとまず安心と言ったところ

 

次回は交換時期が不明のタイミングベルト交換

イモビライザーの交換の検討を行っています