24歳フェラーリ購入奮闘記

24歳会社員が360モデナを限界維持するブログ

part9 1年間の維持費

納車よりいよいよ1年というところで

先日タイミングベルト その他整備の為

車屋に預けてまいりました

 

色々な方とお会いし仲良くしていただいたり

かと思えば途中不動車になったり

様々な体験をさせて頂き

人生や価値観が大きく変わった1年でもありました。

 

1年にかかった費用をまとめて公開していこうと思います。

 

1.ガソリン代

これはpart5で記述した通り

街乗りで2~3km/L 高速で5km/l程度だった

年間しての走行距離は約5000kmであった

これは他のスーパーカーを所持する人達から比較してもかなり多い方だと思います

ガソリン代のみで年間約30万円程かかったことになる。

2.消耗品等

この1年で交換した物は

タイヤ (節約してアジアンタイヤに) 7万円

オイル交換 3万円

のみとなる

オイル交換はドライサンプエンジンであるため量が多く必然的にこれくらいの額がかかってしまう

タイヤに関してはホイールがフロント19 リア20の社外のものに変わっているため、純正の18インチであればもっと費用は抑えられるだろう

3.修理費用

この1年で故障といえばF1ポンプの故障のみだった

厄介なのはシングルクラッチ式の車はこのポンプが壊れると何も出来なくなってしまう事にある

フェラーリの場合マセラティ等と供給元が同一である為OEM品を購入すれば半額以下で交換可能だ

こちらは工賃込みで約20万であった

もしこういう系統の車を購入する際、交換時期が不明であれば予防整備として先に交換することをおすすめする

4.税金 保険等

税金に関しては他の車と全く同じである

保険に関しては、走行距離が短いため国産のコンパクトカー並の費用に抑えることが可能だ

税金 76400円

保険 45000円

5.合計すると…

これ以外にも洗車道具等の雑材やETC料金なども含まれる

それらを合計すると

 

ガソリン代 30万

高速代 5万

保険 4.5万

税金 7.5万

消耗品 10万

修理費用 20万

雑材 3万

合計で80万程であった

 

それに加えて筆者の場合はローンの支払いもある

それを加えると130万程かかったことになる

 

走行距離が違うので一概に比較とは行かないが

ローンの支払いを除けば以前に所有していたAMGとさほど変わらない維持費であった

 

安くは無いが新車価格の1割以上(大体200万)

は毎年かかるとか言われる程はかかっていないし

他オーナー平均が大体年間1000km~2000kmだと言うことを考えれば

走行距離を短くすれば故障確率はもっと下がるし維持費も安くなる

 

評判の悪いF1マチックであるが、きちんと構造を理解し上手く変速してやればギクシャクすることも直ぐに故障なんてこともないと言える

 

よく言う〇〇は同じメーカーとは認めないとか

こんなのはスーパーカーじゃないとか

値段や自分の価値観だけで判断したりするのは

所詮は所持したことの無い人間の戯言である

この楽しみを得られるのは無理をしてでも買った"馬鹿な奴"だけである