24歳フェラーリ購入奮闘記

24歳会社員が360モデナを限界維持するブログ

part5 半年間の維持費

嬉しい事に特にトラブルも無く半年がたち

早くもネタ切れとなってしまいました

今回は今までにかかった費用等をまとめて行こうと思います。

1.1番かかったのは交通費

走行距離は半年間で約3000km

同車種にしてはかなり走行している方だと言える(他オーナーの平均は年間2000km程度)

燃費は街乗りで2~3km/L 高速で5km/L程度

PA等で集まる事も多かったので高速代も結構かかっている

ガソリン代が約15万円

高速代で約3万円程度である

2.妥協すれば意外と安い消耗品

まず問題となったのはタイヤだ

納車時にはPIRERI P zeroが装着されていたが、既に10年以上が経過しており溝は残っていたがヒビが入ってる状態だった。

同グレードのものに交換すれば4本で40万程度

流石に高い

ハンコックのVentusV12 というアジアンタイヤに交換

4本で7万程度 めちゃくちゃ安いが運転して特に違和感を覚えることは無い

 

続いてオイル交換

こちらは10Lで3万程度 乗用車よりは高いが普通のスポーツカーとそこまで変わらない金額だと思う。

 

コンピュータによるエラーのチェックはフェラーリ専用の診断器が設置されている工場でないと診てもらうことが出来ない。

値段はピンキリだと思われるが、今回はオイル交換と同時に1万程度でやって貰った

 

3.その他雑材関係

車のカバーが約6000円

CTEK用のボックス ケーブル類で5000円

車内の湿気やカビ防止に水鳥ぞうさんを設置している

湿気の多い真夏では1週間程度で満タンになる

オカモト株式会社 オカモト 水とりぞうさん 550mlx12個セット(3個パックx4)

 

F1マチックは基本的にはマニュアルと同じなのでPレンジが存在しない

サイドブレーキを引いていれば基本的には大丈夫なはずだが念の為にタイヤ止めを設置している

ギアを入れてエンジンを止める方法もあるがマニュアルと違い故障して不動になってしまうと変速が出来なくなってしまう恐れがあるので行っていない

スタートサイド(startside) タイヤ止め ゴム カーストッパー 置くだけ 車 大型トラック 輪止め ブロック (ブラック 4個)

 

すべての合計では32~3万円程度 

ローンの月額支払いを含めば70万弱だった

 

月額に直せば11万位

 

走行距離を減らせば明らかに費用は抑えられるし大きな修理費用がなければ頑張れる額だと思える。

 

これからも故障がないことを祈りながら頑張りたいと思います。